憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~ ≫ その他お家の事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コンセントの位置 失敗から学んだ成功ポイント

コンセントの場所は、最初の設計から随分変わりました

工務店さんの考えた配置では満足いかなかったと思います


やはり生活するのは自分たち。


どこに何を置きたいのか、コンセントが必要となる場所をいかに想像できるかで満足度は変わってくると思います。


私も無い頭をフル回転して考えました。

しかし、やはりいくつか失敗した点が。。


コンセントは後から追加できないので、なるべく後悔はしてほしくない。

私の経験を元に、成功ポイントをご紹介したいと思います。


まず最初に設計してもらったコンセント配置図はこちら

20161221221238b17.jpg

かなり少なめだと思います


そして変更後はこちら

201612212217378fd.jpg


黄緑の丸は最後に追加した場所

水色の丸は付ければ良かった所です(実際にはありません)


ほとんど満足していますが、上記の水色の点だけは後悔です。


このような後悔から学んだ成功ポイント

1. 後で変更できないポイントなのでなるべく多くつけましょう。

 1-1少ないとインテリアの邪魔になる

 コンセントが少ないと、延長コードを使う事になりインテリアの見た目が悪くなります

 1-2 少ないと利便性が落ちます

    家を例にすると、テレビ台横に付けていれば、テレビの横に加湿器や暖房器具が置けた。

   延長コードを使えばおけるが、一気に生活感が出るのであきらめた

2.家具を置きたい場所には必ずつける

 棚や机を置きたい場所には、電化製品を置く可能性が高いです。

 家を例にすると、コンロ裏の壁にコンセントがついていれば、ここにモールディングを設置し上にランプなどを置ける可能性。しかし実際にはないので、ランプは諦める事になる。

 その他何か思いついた時にコンセントがないとインテリアの幅を狭めるので、家具を置けるようなスペースにはコンセントはつけましょう。


3.コードをすっきり整理したい場所には近い距離で2か所設置

 3-1 PCデスク

    PCデスクには電化製品が多いと思います。1か所だけだとコードを隠すのは大変ですが、2か所あると整理しやすいので見た目がスッキリします。

 3-2 キッチンの電化製品コーナー

    レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカー、湯沸かし器などなどキッチンには電化製品が盛りだくさんですね。なるべく延長コードを使わずに済むように近距離で2,3か所コンセント設置をお勧めします。


4.寝室のコンセントの場所は、ベッドを置く場所の近くに配置

  ベッドを置く場所を想定して、携帯電話の充電がしやすい場所に設置する事をお勧めします

  ベッドを置いた時に一番近い壁にコンセントを設置しないと、見栄えが悪いので注意です。


以上コンセントの配置決めの成功ポイントでした。

当たり前のようですが、工務店さんの最初の設置では上記の点が考慮されていなかったので書きました

コンセントは後で追加ができません。ですから、予算の限り、あらゆる壁や使いそうな場所に付けておくことをお勧めします。

インテリアや電化製品の配置で悩まずに済むように、後悔のない配置にしたいですね。


最後に PCデスクのモデム&コード隠しの画像をご紹介~

201612212255315cf.jpg

段ボールに布を貼って作りました。

20161221225532b77.jpg

その上に写真を飾っています。

コンセントが左側にもう一つあるので、そちらにはPCの電源をつなげています。

やはりPCデスクにはコンセントは2か所あると整理しやすいのでお勧めです~☆


それでは今日はこの辺で。

本日もご訪問ありがとうございました(#^^#)




スポンサーサイト


by Belleまま  at 17:05 |  家造り失敗成功体験 |  comment (0)  |   |  page top ↑

注文住宅 検討してやめたポイント

家造りの際、一度希望をしたけれど、施行しなかった点がいくつかあります。

一度希望した理由や魅力と、辞めた理由、さらに入居後どう思うか?をお伝えします。


検討してやめたポイント

1.全館空調

魅力

インテリアの完成度が上がる

 インテリアで一番邪魔なのが、エアコン。。。これを設置しなくて良いのはかなり魅力でした。

トイレ・お風呂・各部屋の温度差がなくどの部屋にいても快適

 ホテルみたいで憧れ~

30年の耐久性

 エアコンの耐久性は10年といわれているので、その3倍は嬉しい


辞めた理由

初期費用が高額

 約100万。。ローンを組む我が家には痛手でした。。

機械が大きく、約半畳の設置場所が必要

 それほど広くない家なので、約半畳でも狭くなってしまうのは不安だった。

電気代

 全部屋を快適な温度に保つ電気代が心配だった。

 各部屋でon/offが出来ないので、電気代を心配して結局使わない日が増えるのでは?と懸念(現在は出来るかもしれませんが。。)

必要性

 LDKにいる時は各部屋、お風呂場、トイレは使っていないので、全部屋を快適な温度に保つ必要性を感じなかった。

メンテナンス

 もし故障した場合、修理代が高額。30年持つ保証がない。


入居後2年経ちどう思うか?

 結果、つけなくて良かったと思う。

高気密・高断熱の2×4工法で、大きな吹き抜けもないので、エアコン2台で問題ないからです。

トイレやお風呂もそれほど寒くありません。

私はケチなので、誰もいないお部屋まで快適にする為に電気代がかかっていると思うとなんだか落ち着かないと思います。貧乏性は治りませんね💦

ただ、エアコンの存在はとても邪魔です。家の内装の写真を撮る時はいつも、エアコンがなければなぁ~とちょっとテンションが下がります。。。


ですから、家が広くて吹き抜けがあって、貧乏性ではなく、インテリアに強いこだわりがある方は、全館空調を付けると満足できるのではないかと思いました。


2.天井モールディングと腰板

天井の端や壁に取り付ける飾りの事です。

Homes for the Holidays 2013 - Christmas Time in the City



魅力

インテリアの完成度が上がる

 絵が映える

 写真映えする


辞めた理由

予算の都合

リビングに取り付けると、28,000円でした。

お部屋中取り付けるとなると、100,000円以上したと思います。。

圧迫感がでると思った

当初は、取り付けると圧迫感がでるかもしれないと思っていました。天井が高くできなかったので、シンプルな雰囲気にしようと思いました。


住んでみてどう思う?
結果、予算があれば付けるべき。

懸念していた圧迫感は、おそらくないと思います。

それよりも、お洒落さがぐんとアップすると思うので、予算があれば絶対付けた方が良いと思います


これは後からでもつけれそうなので、今後お願いするかもしれません



3.天井高さ2,750mmにup

我が家は2,450mmの天井高です。当初は2,750mmを希望していました。


魅力

広く感じる

それほど広い家ではないので、少しでも広く見えるのは魅力的だった


やめた理由

予算

56万円かかると言われたので、辞めました。。


住んでみてどう思う?

結果、施行しなくて良かった。

2450mの高さでも低いと感じた事はありません。

それほど広い家ではないので、天井も高すぎずコンパクトに可愛らしくまとまったと思っています。

2750mにしていたら、エアコンの効きも遅くなるだろうし電気代もかかりそうなのでこの高さで満足です。


以上、検討してやめた点でした(^◇^)

基本的にどれも、予算が原因で諦めた物でした。後から追加できる物は良いですが、後から変更できない物はじっくり考えられると良いと思います。


限られた予算の中で、後悔のないお家が建てられますように。。


本日も、ありがとうございました。



by Belleまま  at 15:38 |  家造り失敗成功体験 |  comment (0)  |   |  page top ↑

照明とスイッチの配置と数 成功点と失敗点

今回は照明とそのスイッチの配置と数について。


照明とスイッチの配置と数は、後で変更が難しので良く考えた方が良いです

照明の数は多すぎても電気代がかかるし、少なすぎても暗い。スイッチは動線上にないと不便になります。


我が家の図面を参考に、失敗したなぁと思う点をご紹介します。


まずは我が家の照明とスイッチ配置図

20161215224716f43.jpg

20161215224720e36.jpg


照明とスイッチの配置と数 失敗点

1.ダイニングが少し暗い

  8畳のダイニングにシャンデリア6灯1個とダウンライト2個では少し暗いです。

  シャンデリアの灯がオレンジ色の優しい色なので、余計に暗く感じる。

  食事の際は、キッチンカウンター上の照明を付けるようにしています。

  この照明があったお陰で明るくなって良かったです。もしなかったら結構暗いです💦

  8畳のダイニングにシャンデリアを付けたい場合、ダウンライトは最低3個出来れば4個あると良いと思いました。


2.ダイニングの照明スイッチの場所

  キッチンとダイニングの間にもう1つスイッチがあると便利だった。

  現在、ダイニングの照明スイッチは玄関側に1つあります。

  ダイニングの食事後はキッチンへ後片付けしに行きますよね?

  それで、だいたいキッチンでの洗い物中にダイニングの電気が付けたままなのに気づき、

  一旦洗い物をやめて→手を拭いて→玄関側のスイッチを切りにいきます。

  毎回、スイッチがもっとキッチンの近くにあると便利だなぁと思います。。。

  

  せっかく1から設計できるなら、照明のスイッチは多い方が良いと思います。

  特にオープンフロアでドアがない場合にはスイッチの場所は動線を意識して考えられると良いと思います。


以上我が家の照明配置の失敗点でした~。

これらの点以外は、照明の数もスイッチの場所も満足なので合わせてご参考下さい♬


本日も読みづらい文章最後までお読みいただきありがとうございました。



  



by Belleまま  at 23:39 |  家造り失敗成功体験 |  comment (0)  |   |  page top ↑

旗竿地に住んでみてのメリット・デメリット

こんにちは(^◇^)

以前の記事でチラッと紹介しましたが、我が家nの土地は『旗竿地』です。

20161015062931bba.jpeg
上図の旗状の土地が、家の土地です。

『旗竿地』をネット検索すると、色々なメリット・デメリットがヒットします。
土地を探されている方なら、一度は見た事があるのではないでしょうか?

では、実際家を建て住んでみるとどうなのか?
今回は、旗竿地に実際に家を建て、1年9か月住んでみて感じたメリット・デメリットを紹介したいと思います。

デメリット


1.間口が狭いので車の出入りに気を遣う


 間口が2.5mなので、車を入れる時に隣家のフェンスに当たらないように毎回気を使います。
私の運転能力が低いせいもあるのでしょうが、大きな車は買う気になれないですね💦
車の出し入れをする方は、間口3mはあった方が安心です。

2.通路(竿の部分)が長いので、外構費が割高になる


通路である竿の部分が長い分、外構費も割高になります。見積もりの際、外構費も同時に出してもらいましょう。

3.間取りに制約があった


 上の図を見てもらうと、家の右下が欠けていると思います。これは車の切り替えの為にどうしても必要な設計でした。又、出入り口側に玄関を設置する家が多いと思います。このように、表の家よりも間取りや設計に制約が出てきます。理想とする間取りや設計がある場合、旗竿地でも実現可能かどうか、設計士さんによく相談してみて下さい。

4.建設費が割高になる


 間口が狭いので、大型の重機やトラックが敷地内まで入ってこれません。それゆえ、小さいトラックなどで小分け運搬する必要があり、それに伴い作業員も増員する必要がありました。
 以下、割増代金の詳細です。
 4-1.基礎工事での割増
   ・小分け運搬費+60.000円
   ・作業性+60.000円

 4-2.フレーミング工事での割増
   ・小分け運搬費+80,000円
   ・手間代+60.000円
   ・構造フレーム加工代+300.000円(家の形が欠けていたり複雑だった為)
   
 4-3.延長敷き分の電気引き込み、水道配管、汚水配管、雨水配管工事の割増
   ・敷地延長の距離が長い為、スッキリポールを建てました+315.000円
    (注意:延長敷きの距離が短い場合スッキリポールは必要ありません、要確認)
   ・延長敷き分の水道配管工事+42.000円
   ・  〝   汚水配管工事+59.000円
   ・  〝   雨水配管工事+58.000円
 
 合計割増額は、1.034.000円でした~💦 これは大きなデメリットになりそうですね💦
 建築費用は、通路部分が長すぎたり(我が家は20m💦)、建物の基本構造が複雑になると、
 割増代金が高額になりますので要注意です。

5.将来売りづらい

  旗竿地は売りづらく、売れても安値になる。旗竿地は安く買える分、こういったデメリットもありますので、将来売る事を視野に入れている方は要注意です。
 
以上、家の建設&住んでみて困った点でした。こうしてみると、費用面のデメリットが多いですね。

続いて、、

土地が狭い旗竿地のデメリット

1.風通しと日当たりが悪い

 土地いっぱいに家を建て、四方を家で囲まれていると、風通しと日当たりが悪い可能性が高いです。その場合は、腕の良い設計士さんにお願いする事が大切だと思います。しかし、四方を家で囲まれていても家と家の間に5mほど距離があれば、あまり気になりません。
旗竿地と言っても、広さや環境によって、この点が気にならない場合もあります。

2.防犯上の不安がある?

 敷地一杯に家が建っていたり、塀を高くし、見通しを悪くしてしまうと、防犯上の不安は出てきます。しかし、これは旗竿地に限ってではありません。表の家でも目隠しタイプの塀で家を囲ってしまえば、防犯上あまりよくありません。要は、泥棒が隠れる事が出来るような死角を作らないようにすればよい話です。しかし、土地が狭く敷地一杯に家を建てる形になると、死角が出来てしまう可能性が高いと思うので、なるべく死角がないような設計にするとよいと思います。

3.竿部分に車を2台駐車する場合、縦列駐車となり不便

旗部分に、敷地いっぱいに家を建て、車を2台以上所有する方は不便だと思います。
通路の竿部分に車を2台停めると、縦列駐車になるので、車の出し入れが不便だと思います。
又、玄関から車が遠いので荷物運びがやや億劫。さらに、竿部分が狭いと、車への乗降りや荷物の出し入れもしづらい可能性もあります。

以上、土地が狭い旗竿地のデメリットでした。


続きまして、メリットです。長々とデメリットに関してお話ししましたが、安心して下さい、もちろんメリットもありますよ~。(#^^#)

メリット

1.奥まっている所にあるので静か

 家の前の道路は人や車通りが少ないので、余計に静かです。昼間窓を開けて聞こえてくるのは、お隣さんのキッチンで作業する音や、お庭で木や枝を切る音、自然の音など、大きな話し声はあまり聞こえないのでとても心地良いです。静かですが人の気配は感じれます。

2.プライベート感がある

 玄関からお庭に出ても、すぐに道路ではないのでプライベート空間が外にもあり解放感があります
表の土地だと、道路と近いのでどうしても通行人の気配を感じてしまいますよね?
しかし、旗竿地だとそれがほぼないので、お庭にいてもリラーックス。外にもプライベート空間が作りだせます。
目隠しフェンスを付けたウッドデッキがあるのですが、そこでゴロゴロしていても、道路から離れているので、人目が気にならない。
子供とウッドデッキでゴロゴロしながら、青空を見上げてお話しする時、幸福感に包まれます♡
ちょっとした工夫でプライベートな空間を作りだせるので、わくわくしますよ
これ、大きなメリットです(^◇^)

3.目の前が道路でないので子供が安心

 子供がまだ小さいと、道路への飛び出し、怖いですよね?旗竿地でしたら、玄関から出てもまだ敷地内なので安心です。車から家の出入りの際、特に荷物が多いときなど、この安全な空間に癒されます。『道路に出ちゃだめよ~』と言わなくて済むストレスフリーな駐車場。想像以上に価値ありです♡

4.固定資産税が安い

 予定していた額より、約4万円ほど低かったので助かりました

5.竿の部分にも車が数台止められるので、いざという時助かる

 業者が来た時、お友達が来た時、家族を泊めたい時など様々な場面で重宝すると思います。

以上がメリットです。このようにまとめてみると、旗竿地だからこそ味わえる利点もあるんですね(#^^#)。

以上、我が家の旗竿地デメリット・メリットでした~。

まとめ

 旗竿地は、土地の広さや方角、周囲の建物の有無や配置などにとても影響を受ける土地だと思います。
ですから、これから旗竿地を購入予定の方は『この土地に家を建てて不都合はないか?満足できるか?』をよく考え、設計士さんや不動産鑑定士さんと相談しながら決められると良いと思います。
 難しい土地だと思いますが、その欠点を利用し長所に変え、その土地にあった設計をすれば、満足のいく家造りが出来るのではないでしょうか?

これから土地を探される方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。







by Belleまま  at 15:25 |  家造り失敗成功体験 |  comment (1)  |   |  page top ↑
フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。