憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~スポンサー広告 ≫ 輸入住宅 2×4工法の耐久性と耐震性憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~輸入住宅 ≫ 輸入住宅 2×4工法の耐久性と耐震性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

輸入住宅 2×4工法の耐久性と耐震性

『輸入住宅』の構造は、アメリカで主流の2×4工法を元に建てられます。

CIMG0910 (2)

輸入住宅の外観は素敵だけど、耐久性や耐震性はどうなのか?


今回は、現在の日本の2×4工法について簡単にまとまてみました。


2×4工法 特徴と耐久性と耐震性

1.構造

 2×4インチの部材を組み合わせた骨組みと構造用合板によって建物を支えます。

ツーバイフォー(2×4)工法は、正式には「木造枠組壁工法」と言い、枠組材と面材が一体となり壁で支える構造です。日本の在来軸組工法とはまったく異なる建築工法です。その違いは、在来工法が建物の重さを柱や梁によって支えるのに対し、ツーバイフォー工法では構造用製材でつくったパネルで床・壁・天井を構成して建物を支えています。つまり在来工法は「線」によって、ツーバイフォー工法は「面」によって構造を支えています。


2.気密性・断熱性

 2×4工法は、床や壁などを面で接合していく工法なので、建物に隙間が出来づらく、 床や壁に断熱材を隙間なく入れることも容易で、気密性・断熱性に優れた魔法瓶のようなお家を作り出せる。


3.耐震性

ツーバイフォー工法は6面体の箱のような構造となっているため、地震などの力を面で受け止め分散させるので、地震時にも建物の倒壊や損傷を最小限に抑え安全に避難ができる。


参考:阪神・淡路大震災にて居住に支障がない住宅⇒約98%

   東日本大震災にて居住に支障がない住宅⇒約97%


4.建て方工事の工期が短く、完成度に差が出にくい

 日本の2×4工法は、工場であらかじめ柱と構造用合板でパネルを組み立て、現場ではそのパネルを組み立てるだけなので、建て方工事の工期が短い。工期が短いので、長時間雨にさらされる危険性を回避できる利点がある。又、工場でパネルを組み立てるので、大工さんの経験値による、完成度のばらつきがないのも安心できるポイントです。


5.耐久性

 構造自体の耐久性は在来工法に比べて劣る事はないと思いますがそれよりも耐久性を上げるには結露対策、白アリ対策、漏水対策をしっかりしているかどうかにかかってくると思います。

 5-1.結露対策

 壁の内部で結露し建物の耐久性が非常に劣化するという事が高断熱・高気密住宅の大きな欠点。

 現在は、結露を防ぐ断熱材、や窓ガラス樹脂サッシ外壁防水シート24時間換気システムなど、

 あらゆる方法で結露対策が出来るようになっています。

 2×4工法をお考えの場合、十分な結露対策を行って下さい。


 5-2.白アリ対策

 少なくとも5年毎にチェック。木材住宅なので、白アリに侵されるととても厄介です。

 アメリカでは、1年毎に家の周りに数か所穴を掘って白アリ駆除の薬剤を注入する事もあるのだとか。


 5-3.漏水対策

 外壁や屋根や窓サッシ、水回りの水漏れなど、とにかく壁内に水漏れしないように念入りにチェック。合板や柱が水で腐ってしまうと、構造にダメージがあるので耐久性に影響します。


2×4だから、在来工法だからと、工法に関係なく、とにかく上記3点の対策が必要です。

家の耐久性は、構造も大切だが、入居後のメンテナンスも同じくらい重要ですね。


以上2×4構造についてでした。


輸入住宅の構造について心配されてる方、構造自体は問題ありません(^◇^)

ただ、その素晴らしい構造を生かせるかどうかは、別の部分にかかってくると思います。

その辺は又別の記事で書きたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


が家の2×4工法 建て方工事の模様はこちらの記事でご覧下さい



関連記事


by Belleまま  at 15:07 |  輸入住宅 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。