憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~スポンサー広告 ≫ 我が家の間取り 変更して良かったランキング憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~間取り ≫ 我が家の間取り 変更して良かったランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家の間取り 変更して良かったランキング

今回は、我が家の間取りbefore afterをご紹介したいと思います。


最初に設計してもらった間取りをたたき台としてずいぶん変更しました。


最初の間取りのまま建築していいたら、満足度はかなり落ちていたと思います。


入居後、どのような生活を送りたいかをどれだけ想像できるかで間取りの満足度は変わってくると思います。


私がなぜ変更を希望したのかも含め、間取りの変更して良かった点をランキング形式でご紹介します♬


まずは


1階の間取り

最初に設計してもらった間取りです。

Before

201612071306568e1.jpg

汚くてすみません💦


そして、打ち合わせを数回重ねた完成した間取りです

After

201612071306588d8.jpg


基本的な間取りはほとんど変更なく決定しました。

(旗竿地が原因で角が欠けた家の形と動かせない壁があった為

 間取りの選択肢が少なかったのです。。)


それでは、

1階の変更して良かったランキング


1位 階段下収納を増やした

   1階にも1か所大容量の収納場所があると良いと思います

   <現在階段下に収納している物リスト>

   *兜やお雛様

   *工具やDIYやインテリアの材料など

   *ティッシュペーパーなどの日用品のストック

   *捨てる予定の段ボール

   *掃除機など掃除用品

   

2位 洗面台をトイレの外に作った

   洗面台は玄関の近くかリビングに作ると良い

   これは、設計士さんのおすすめで作ったのですが、大成功でした。

   子供の手洗いの習慣付が出来ました。

   わざわざトイレや脱衣所のドアを開けなくて済むので、とても気軽に

   手洗いができます。

   2階がお風呂の方は、1階に洗面所があると何かと重宝します

   我が家は、夜寝る前の子供の歯磨きもここで済ませています(#^^#)


3位 シンクとコンロの配置調整

   シンクとコンロの各々左右に空間があると良い

   Beforeの間取りでは、シンクが左端にピッタリくっついていたのでそこを調整して

   左右に空間を作りました。

   これにより、夫婦で料理をする時や片づける時も2人並んでスムーズに作業する事が出来ます。

   料理をするときは、シンクの右側で調理&盛り付けをして➡シンク左側のお盆の上に置き➡テーブルに運び、

   片付ける時は、シンクの左側に汚れた食器を置き➡シンクで洗う➡右のスペースに水切りカゴを 置くという流れが出来上がります。

   シンクとコンロ間の距離も遠すぎず近すぎず丁度よくできました。


4位 キッチンカウンターを作った

   軽食を食べる場所、子供が宿題をやるスペースが欲しかった為作りました。

   主婦は、キッチンにいることが多いので、子供や旦那とキッチンにいながら話せる空間が欲しい  と思っていました。

   又、将来大きくなった時に、カウンターで子供が宿題をして、料理をしながら見守りたいなぁと いう願望から作りました。

   現在は、観葉植物やグラスなどを置くディスプレイスペースとして重宝しています。

   

  

続いて2階の間取りBefore After

Before

2016120713065789c.jpg

After

201612071424218af.jpg


2階の間取り変更して良かったランキング

1位 収納を増やした

   子供部屋を削りお布団を置くスペースを作りました

   又、屋根裏部屋も作りました

   上記2点があるおかげで、部屋の中に余計な物を置かずにすむのでスッキリしています

2位 脱衣場を広くした

   部屋干しをする為に広くしました。

   広くしたおかげで、ホスクリーンを設置し冬場や雨の日は脱衣所で洗濯物を干しています

   家族4人が一緒にいても狭苦しくないので、お風呂の時間はとても快適です♬

3位 化粧台を洗面所横に作った

   洗面所の横でお肌のお手入れや髪の毛のセットをするスペースが欲しかった。

   海外の脱衣所で見かけた化粧洗面台に憧れて作ってもらいました☆

   ここでお肌のお手入れをしたり、ゆっくりお化粧をするのか大好きです。

   ちょっとした癒しのスペースにもなっています。


以上、間取りの変更して良かったランキングでした~☆


1階2階共に、収納スペースの増設が1位となりました。

やはり、収納は大切です。家が広くなると、必要な物も増えるので、賃貸の時より物が増えます。

余裕をもった収納スペース設計がお勧めです!!


最初の設計では、ほとんど収納スペースが確保されていなかったので変更して本当に良かった💦

その他の変更も、より生活を楽しく快適にするポイントとなりました。


入居後の生活を想像し、自分にあった間取りが出来上がりますように。。


設計時のお役に立てれば幸いです(^◇^)


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


関連記事


by Belleまま  at 15:05 |  間取り |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

No title

初めまして♪
外国の家のような輸入住宅らしい間取りなうえに、使い勝手の良さや利便性も兼ね備えた間取りで、素敵ですね!
by sala 2016/12/07 21:23  URL [ 編集 ]

No title

以前もコメントさせていただいた
QMegです。こんにちわ(^o^)
本当に素敵な間取りですね!!
まさに、輸入住宅☆な間取りに目が釘付けになりました。
生活のし易さも、よく考えられていて素晴らしいです。
私もこんな家住みたい(^^)
by QMeg 2016/12/08 08:44  URL [ 編集 ]

Re: No title

saraさん
始めまして(#^^#)
こだわってできた間取りをほめて頂けて嬉しいです。
2×4工法ならではのオープンな間取り、気にいっていただけて良かったです。
by Belleまま 2016/12/08 13:37  URL [ 編集 ]

Re: No title

> 以前もコメントさせていただいた
> QMegです。こんにちわ(^o^)
> 本当に素敵な間取りですね!!
> まさに、輸入住宅☆な間取りに目が釘付けになりました。
> 生活のし易さも、よく考えられていて素晴らしいです。
> 私もこんな家住みたい(^^)

QMegさん
こんにちは(^◇^)
コメントありがとうございます♬
いつもほめて頂けて、記事更新の励みとなってます(#^^#)
これからも、よかったら覗きに来てくださいね♬
by Belleまま 2016/12/08 13:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。