憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~スポンサー広告 ≫ 輸入住宅を建てようと決めた理由憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~輸入住宅 ≫ 輸入住宅を建てようと決めた理由

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

輸入住宅を建てようと決めた理由

輸入住宅を建てようと決めた理由


理由①北米住宅の伝統的なデザイン

 100年以上前から愛されている北米の伝統的なデザインに魅了されました。決まったデザインなので、日本の工務店でも実現可能で失敗もなく、数十年後も変わらず素敵だと思えると感じました。


理由②解放的な間取り設計。理想的な間取りだった。

 北米住宅の2×4工法は、壁で家を支える仕組みの為、家の真ん中に大きな柱がありません。なので、間取りが自由自在。基本的にリビング・階段・ダイニング・キッチンがワンフロアーに配置される。ワンフロアーを最低限の壁や装飾で区分けする事でプライベート空間もありながら同じ空間に家族の気配を常に感じられ、狭い土地でもより広く広がりのある空間にみせてくれる。壁が全くないワンフロアーより最低限の壁がある方が視覚的に広さを感じるようです。おかげでいつも開放的な気分になれます。♬


理由③アメリカのドラマで見るようなカラフルな壁(ドライウォール)

 カラフルな塗料で壁を塗っていく、アメリカン住宅の基本仕様。ドライウォールという施工方法で、専門知識と経験が必要。日本では取り入れている業者が少ないが、幸運にも地元の工務店ではアメリカで修行された大工さんがいました。会社で留学させて学んでもらったそうです。とっても発色がよく、光の反射が幻想的で間接照明などがとても映えます。そして、汚れたら上から塗りなおせばよいので、経済的。



理由④造設家具や飾り装飾がツボだった

 一つ一つ大工さんが手彫りで施工してくれる造設家具が可愛い。床と壁のつなぎ目につけられる装飾なども、アメリカンな雰囲気を出してくれます。すべてが好みで毎日幸せな気分になれます。


理由⑤床板が無垢材で温かみがあった

 見た目も肌触りも自然を感じられる。肌触りがサラサラしていて、夏でもべたべたしません

 年月が経つにつれて色に味が出てくるので、愛着がどんどん沸いてきます。


理由⑥オーダーキッチン、広くて機能的で可愛い!

キッチンの広さに合わせて、自分好みに設計できる。キッチン中心の間取りにしたので、オーダーキッチンは嬉しいポイント(^^♪ 理想のキッチンができました。オーダーなので、外国製のサイズの大きい食器洗浄機やオーブンなどを導入しやすいです。


理由⑦絨毯フロア

 廊下や寝室を絨毯張りにする家が多いそうです。我が家は階段とプライベートルームを絨毯にしました。朝目覚めてふかふかな絨毯を歩くと気分が良いです(^◇^)特に冬は裸足でも足が冷たくないので嬉しいです。


理由⑧海外製の洗面台、照明など

 有名なKOHLER社などの、海外ブランドの洗面台や照明が基本仕様。デザイン重視の洗面台や照明を選べました。


理由⑨実際の施工例が魅力的

 我が家の同じ坪数のお宅を見学させてもらえて、イメージが付きやすかったです。よく見かけるモデルハウスのように、ものすごく広い訳でもなく、豪華が装飾がされている訳でもなく、プロによるインテリアコーディネートがされている訳ではありませんが、家自体にとても魅力を感じました小さくても可愛く、ちょっと豪華な家になるのは、輸入住宅の良いところだと思います。


理由⑩地元に輸入住宅を扱う良い工務店があった

 運よく地元に輸入住宅を扱うとても良い工務店があったので、憧れの輸入住宅を建てる事が出来ました。ここの工務店さんがなければ、諦めていたかもしれません。なぜかというと、大手輸入住宅HMさんは坪単価が10万から20万ほど高く、手が出せなかったからです。

大手HMさんより坪単価は低かったものの、我が家の経済的には安いわけではありませんでした。( ;∀;)

ですから、輸入住宅にするのか、他の地元の工務店でもっと出費を抑えるか悩みました。

しかし、上記の魅力的な理由とせっかくお金を払うのだから自分の好きな家が建てたいと思い、輸入住宅を建てる決断をしました。


以上が、輸入住宅を建てようと決めた理由です。(#^^#)


輸入住宅を検討している方、是非前向きに検討して下さい!!


きっと、想像以上に素敵な生活が待っています♡


しかし、それには工務店選びはとっても大切です!


別の記事で良い工務店の選び方も書きますので、良かったらそちらも参考にして下さい。


又遊びに来てくださいね。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。





関連記事


by Belleまま  at 13:25 |  輸入住宅 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。