憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~スポンサー広告 ≫ 注文住宅 検討してやめたポイント憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~家造り失敗成功体験 ≫ 注文住宅 検討してやめたポイント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

注文住宅 検討してやめたポイント

家造りの際、一度希望をしたけれど、施行しなかった点がいくつかあります。

一度希望した理由や魅力と、辞めた理由、さらに入居後どう思うか?をお伝えします。


検討してやめたポイント

1.全館空調

魅力

インテリアの完成度が上がる

 インテリアで一番邪魔なのが、エアコン。。。これを設置しなくて良いのはかなり魅力でした。

トイレ・お風呂・各部屋の温度差がなくどの部屋にいても快適

 ホテルみたいで憧れ~

30年の耐久性

 エアコンの耐久性は10年といわれているので、その3倍は嬉しい


辞めた理由

初期費用が高額

 約100万。。ローンを組む我が家には痛手でした。。

機械が大きく、約半畳の設置場所が必要

 それほど広くない家なので、約半畳でも狭くなってしまうのは不安だった。

電気代

 全部屋を快適な温度に保つ電気代が心配だった。

 各部屋でon/offが出来ないので、電気代を心配して結局使わない日が増えるのでは?と懸念(現在は出来るかもしれませんが。。)

必要性

 LDKにいる時は各部屋、お風呂場、トイレは使っていないので、全部屋を快適な温度に保つ必要性を感じなかった。

メンテナンス

 もし故障した場合、修理代が高額。30年持つ保証がない。


入居後2年経ちどう思うか?

 結果、つけなくて良かったと思う。

高気密・高断熱の2×4工法で、大きな吹き抜けもないので、エアコン2台で問題ないからです。

トイレやお風呂もそれほど寒くありません。

私はケチなので、誰もいないお部屋まで快適にする為に電気代がかかっていると思うとなんだか落ち着かないと思います。貧乏性は治りませんね💦

ただ、エアコンの存在はとても邪魔です。家の内装の写真を撮る時はいつも、エアコンがなければなぁ~とちょっとテンションが下がります。。。


ですから、家が広くて吹き抜けがあって、貧乏性ではなく、インテリアに強いこだわりがある方は、全館空調を付けると満足できるのではないかと思いました。


2.天井モールディングと腰板

天井の端や壁に取り付ける飾りの事です。

Homes for the Holidays 2013 - Christmas Time in the City



魅力

インテリアの完成度が上がる

 絵が映える

 写真映えする


辞めた理由

予算の都合

リビングに取り付けると、28,000円でした。

お部屋中取り付けるとなると、100,000円以上したと思います。。

圧迫感がでると思った

当初は、取り付けると圧迫感がでるかもしれないと思っていました。天井が高くできなかったので、シンプルな雰囲気にしようと思いました。


住んでみてどう思う?
結果、予算があれば付けるべき。

懸念していた圧迫感は、おそらくないと思います。

それよりも、お洒落さがぐんとアップすると思うので、予算があれば絶対付けた方が良いと思います


これは後からでもつけれそうなので、今後お願いするかもしれません



3.天井高さ2,750mmにup

我が家は2,450mmの天井高です。当初は2,750mmを希望していました。


魅力

広く感じる

それほど広い家ではないので、少しでも広く見えるのは魅力的だった


やめた理由

予算

56万円かかると言われたので、辞めました。。


住んでみてどう思う?

結果、施行しなくて良かった。

2450mの高さでも低いと感じた事はありません。

それほど広い家ではないので、天井も高すぎずコンパクトに可愛らしくまとまったと思っています。

2750mにしていたら、エアコンの効きも遅くなるだろうし電気代もかかりそうなのでこの高さで満足です。


以上、検討してやめた点でした(^◇^)

基本的にどれも、予算が原因で諦めた物でした。後から追加できる物は良いですが、後から変更できない物はじっくり考えられると良いと思います。


限られた予算の中で、後悔のないお家が建てられますように。。


本日も、ありがとうございました。

関連記事


by Belleまま  at 15:38 |  家造り失敗成功体験 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。