憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~スポンサー広告 ≫ コンセントの位置 失敗から学んだ成功ポイント憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~家造り失敗成功体験 ≫ コンセントの位置 失敗から学んだ成功ポイント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

コンセントの位置 失敗から学んだ成功ポイント

コンセントの場所は、最初の設計から随分変わりました

工務店さんの考えた配置では満足いかなかったと思います


やはり生活するのは自分たち。


どこに何を置きたいのか、コンセントが必要となる場所をいかに想像できるかで満足度は変わってくると思います。


私も無い頭をフル回転して考えました。

しかし、やはりいくつか失敗した点が。。


コンセントは後から追加できないので、なるべく後悔はしてほしくない。

私の経験を元に、成功ポイントをご紹介したいと思います。


まず最初に設計してもらったコンセント配置図はこちら

20161221221238b17.jpg

かなり少なめだと思います


そして変更後はこちら

201612212217378fd.jpg


黄緑の丸は最後に追加した場所

水色の丸は付ければ良かった所です(実際にはありません)


ほとんど満足していますが、上記の水色の点だけは後悔です。


このような後悔から学んだ成功ポイント

1. 後で変更できないポイントなのでなるべく多くつけましょう。

 1-1少ないとインテリアの邪魔になる

 コンセントが少ないと、延長コードを使う事になりインテリアの見た目が悪くなります

 1-2 少ないと利便性が落ちます

    家を例にすると、テレビ台横に付けていれば、テレビの横に加湿器や暖房器具が置けた。

   延長コードを使えばおけるが、一気に生活感が出るのであきらめた

2.家具を置きたい場所には必ずつける

 棚や机を置きたい場所には、電化製品を置く可能性が高いです。

 家を例にすると、コンロ裏の壁にコンセントがついていれば、ここにモールディングを設置し上にランプなどを置ける可能性。しかし実際にはないので、ランプは諦める事になる。

 その他何か思いついた時にコンセントがないとインテリアの幅を狭めるので、家具を置けるようなスペースにはコンセントはつけましょう。


3.コードをすっきり整理したい場所には近い距離で2か所設置

 3-1 PCデスク

    PCデスクには電化製品が多いと思います。1か所だけだとコードを隠すのは大変ですが、2か所あると整理しやすいので見た目がスッキリします。

 3-2 キッチンの電化製品コーナー

    レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカー、湯沸かし器などなどキッチンには電化製品が盛りだくさんですね。なるべく延長コードを使わずに済むように近距離で2,3か所コンセント設置をお勧めします。


4.寝室のコンセントの場所は、ベッドを置く場所の近くに配置

  ベッドを置く場所を想定して、携帯電話の充電がしやすい場所に設置する事をお勧めします

  ベッドを置いた時に一番近い壁にコンセントを設置しないと、見栄えが悪いので注意です。


以上コンセントの配置決めの成功ポイントでした。

当たり前のようですが、工務店さんの最初の設置では上記の点が考慮されていなかったので書きました

コンセントは後で追加ができません。ですから、予算の限り、あらゆる壁や使いそうな場所に付けておくことをお勧めします。

インテリアや電化製品の配置で悩まずに済むように、後悔のない配置にしたいですね。


最後に PCデスクのモデム&コード隠しの画像をご紹介~

201612212255315cf.jpg

段ボールに布を貼って作りました。

20161221225532b77.jpg

その上に写真を飾っています。

コンセントが左側にもう一つあるので、そちらにはPCの電源をつなげています。

やはりPCデスクにはコンセントは2か所あると整理しやすいのでお勧めです~☆


それでは今日はこの辺で。

本日もご訪問ありがとうございました(#^^#)




関連記事


by Belleまま  at 17:05 |  家造り失敗成功体験 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。