憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~スポンサー広告 ≫ 造作洗面化粧台 成功点と失敗点 海外インテリアに憧れて憧れの小さな輸入住宅~ズボラ主婦の家づくり~洗面台・脱衣所 ≫ 造作洗面化粧台 成功点と失敗点 海外インテリアに憧れて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


by Belleまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

造作洗面化粧台 成功点と失敗点 海外インテリアに憧れて

我が家の洗面台は隣に化粧台がついています。

houzzの画像に憧れて設計してもらいました。


海外の洗面化粧台

Traditional Bathroom


これほど豪華で完成度は高くないですが、なんとなく雰囲気はだせたかな?

あまり日本での例がなさそうなので、作ってみて思う成功点と失敗点をお伝えしたいと思います。


まずは、設計図

2016121522474366a.jpg


完成図

IMG_8364.jpg IMG_8371.jpg

清潔感を出すために壁も家具も白で統一しました。


それでは成功点と失敗点を発表します~


我が家の化粧洗面台の成功点 

1.お気に入りのブラケット

  お気に入りのブラケットを購入しました。お手入れをするときは他の灯は消して、このブラケットのオレンジ色の優しい灯のみで過ごします。

2.洗面台とは違う鏡

  洗面台と違う鏡にする事で、特別な空間となった。

3.洗面台の高さを変えた

  高さを変える事で、化粧台として独立した空間となり落ち着く

4.上記により自分だけの特別な空間となり、癒しの空間になった

  今は自分しか座らない場所なので、とても気分が良い(^◇^)将来は娘も一緒に使えるので、それも又楽しみです♬

5.水を使ったお手入れがしやすい

  スチームや、ちょっとした髪の毛のお手入れ、化粧前後の手洗いなど、お手入れの時は洗面所が隣にあると便利!寝室の化粧台も憧れますが、使い勝手は洗面台横の方がお勧めです。

6.お風呂上りにゆっくりお手入れできる

  椅子に座ってお手入れできるので、ふっと一息つける。お肌や髪の状態もしっかり観察できます☆


続きまして、


失敗点


1.場所をとる

 当たり前ですが、場所を取りますね。

2.シンクを2つ並べる選択肢を諦めた

Steveston Townhouse

上記のように、シンクを2つ並べるものも素敵ですね。こちらも検討しましたが、化粧台を選びました。。うちは4人家族なので1つのシンクでもなんとかなりますが、家族が多い場合はシンク2つの方が良いかもしれませんね。

3.引き出しをつけたかった

 化粧台に引き出しをつけるのに、30,000円!かかると言われ諦めました。。

 いつか自分で取り付けようかな。。(予定は未定)

4.鏡とブラケットの位置が少し高い。。

 工務店さんとイメージの疎通がうまくいかず、全体的に鏡とブラケットの位置が高い気が。。

 取り付ける前に、現場確認しシールを貼っておくと良いと思います。

5.壁に備え付けの収納をつけたかった。

  左右の壁に収納を取り付ければ良かったです。収納がないので、現在は生活感にあふれております( ;∀;) 扉付の収納だと生活感を隠せて良いですね。


以上成功点・失敗点でした


失敗点もありますが、結果作ってもらって大満足です(^◇^)

限られた広さの中で、このような贅沢な空間を作るのは気が引けるかもしれません。

旦那さんや子供からしたら、全く無意味な場所なので反対される可能性も高いです。。


しかし、贅沢だからこそ!価値がある空間だと思っています。

特に家事や育児やお仕事で一息つく暇もない女性には本当にお勧め。

どんなに忙しくても、一週間に一度、お風呂上りにランプの灯に照らされた化粧台に座って5分間お手入れをするだけで、一気にリラックスできます

自分だけの特別な場所という感じでしょうか。


もし脱衣所にある程度の広さが確保でき大家族でなければ、是非検討してみて下さい。もし脱衣所には無理でも、家のどこかに自分だけの特別な場所があるのは嬉しいですよね。

居心地の良いお家が出来ますように。。願いを込めて。


本日もご訪問ありがとうございました(^◇^)

関連記事


by Belleまま  at 10:23 |  洗面台・脱衣所 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア


最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

Belleまま

Author:Belleまま
2015年に完成したフレンチカントリーな北米住宅で、インテリア、DIY、育児をズボラなりに奮闘中

家族構成🏡

私・・ズボラですが、こだわる所はこだわります(;'∀')
夫・・家でも外でも働き者
息子くん・・4歳(忍者になりたい、繊細で優しいお兄ちゃん)
娘ちゃん・・1歳(食欲満点、女の子な妹ちゃん)


お家づくりの事、DIYの事、子供の事、お気に入りの物などを紹介していきます♬

このブログが何かのお役に立てれば幸いです

ブログランキングに参加してます





RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。